WSL JAPAN/ASIA TOUR
LOCAL TIME : G-SHOCK

オフィシャル気象情報(5/23)

2018523top.jpg
(写真は本日、4:30の志田下)

昨日(5/22)は高気圧の中心が東海上へ移動。
低気圧からの北東よりのウネリが弱まりながらも続き、朝の内は風も弱かったものの、日中は東よりの風が吹き込んでしまい、コンディションは悪化。
それでもコンテスト可能な波を維持して一気に26ヒートが進行していました。

今朝(5/23)は低気圧からの北東よりのウネリから高気圧からの吹き出しによる南東よりにシフト。
サイズはキープして弱い西風のオフショアからのスタートです。

本日は高気圧の中心が東海上に停滞気味となる一方、前線が南海上に延び、低気圧が本州の南岸を移動する模様。
天候は下り坂、南東よりの風が強まる傾向となる見込みです。
風波や高気圧からの吹き出しによる南東よりのウネリが強まる可能性がありますが、昨日よりも更に風の影響が入ってしまいそうです。

明日(5/24)は本州の南岸を移動した低気圧が東海上に抜ける模様。
朝の内は雨が残り、日中は天候が回復。
北東よりの風から東よりの風に変わる見込みです。
風波や高気圧からの吹き出しによる南東よりのウネリに加え、低気圧からの南東よりのウネリが強まる可能性がありますが、風の影響が気になりそう。

■潮回り
本日の潮回りは小潮。
満潮10:41、干潮05:38/17:30。

2018523tide.gif

■観戦する時のオススメの服装
観戦日和だった昨日とは変わって今日は雲が広がり、午後には雨が予想されています。
日中の気温は20度前後の予報。
風も吹くために薄手の長袖、雨具なども用意した方が良いでしょう。

■本日のコンテストスケジュール
QS6,000『Ichinomiya Chiba Open』
本日のスケジュールは朝7時からR3のH1が行われる予定。
日本人選手は大橋海人、村上舜、大原洋人の3名が残っています。

★観戦予定の方へ
車を利用する場合、志田下の駐車場は選手や関係者専用になるため、観客の方は道路を挟んだ南宮駐車場を利用してください。
26日(土)~27日(日)はJR上総一ノ宮駅から会場までの無料送迎バスが運行予定。

■実況天気図
20185231.gif

■予想天気図
20185232.gif

■Waveシミュレーター/日本近海(波高+風向)
20185233.gif

■Waveシミュレーター/日本近海(波高+波向)
20185234.gif

さらに詳しい情報、予報は以下よりご確認ください。

【波情報BCM】
https://www.bcm-surfpatrol.com/

BCM