WSL JAPAN/ASIA TOUR
LOCAL TIME : G-SHOCK

特集:タティアナ・ウェブストン・ウェブ&ジェシー・メンデス

ICHINOMIYA CHIBA OPEN Powered by GoPro

特集:タティアナ・ウェブストン・ウェブ&ジェシー・メンデス

2017年5月25日

タティアナ・ウェブストンとジェシー・メンデスがCTとQSにそれぞれ出場。試合スケジュールが近かったため、彼らはブラジルで一緒に過ごしていたようだ。QSランキング1位のメンデスはワイルドカードでOi Rio Proに参戦。一方のウェブストン・ウェブはCTに参戦。

20170526-01.jpg
Tatiana and Jesse (far right) have been able to travel together for the past few months. This week, however, they headed to different islands: Mendes to Japan and Weston-Webb to Fiji. © WSL / WSL/POULLENOT

その様子を振り返ってみよう。ウェブストン・ウェブは現在はOuterknown Fiji Women's Pro に出場するため、タバルアにいる。一方でメンデスはIchinomiya Chiba Openへの出場のために日本にいるため、一緒にはいられないようだ。

20170526-02.jpg
As the current, top-ranked QS surfer in the world, Mendes has scored several wildcard spots in elite CT events so far this year. Last week, he surfed in the Oi Rio Pro. © WSL / DAMIEN POULLENOT

(インタビュー)

WSL:二人はどこで出会ったの?

ジェシー:メキシコのロスカボスでハングアウトしている時です。

タティアナ:3年くらい前です。彼は私のことを気にしていたみたい。それで一緒に過ごして、すぐに親友みたいに仲良くなったわ。まるで永遠に一緒にいるかのように。そうしているうちに、彼のことで頭がいっぱいになったの」。

JM:まあ、そんな感じ。

TWW:毎日一緒にいたわ。そのあとしばらくして、彼はトリップで離れることになったから、自分たちの関係を確かなものにして、それから3年になるわ。

WSL:交際の始まりはどんなだった?

TWW:最初に出会ってから3ヶ月くらい離れてて、それから再会した時はなんだか変な感じだった。まるで初めて出会った時のように新鮮だったわ。

20170526-03.jpg

WSL:タティアナがツアー入りをした後で、何か変わった?

JM:しばらくの間、僕らはともにQSを回っていたんだけど、彼女は2014年、ついにクオリファイを果たした。その時僕らは最終戦でブラジルにいて、彼女はアレッサ・クイズンとファイナルを戦っていたんだ。それに勝って、CT入りしたんだ。試合の後、帰国したんだけど、彼女をサポート出来たことが嬉しかった。僕はというと、激戦の末、惜しくもクリファイにはならなかった。

僕らはチームだった。僕は彼女の戦いを見守りたかったし、彼女も同じように思ってくれていた。彼女のお陰で、僕もCT入りできたんだ。

WSL:お互いのサーフィンを指摘したったりする?

TWW:それはしたくないわ。私たちの関係にとってよくないことだもの。もしそんなこと言われたら喧嘩になると思う。私、頑固だし。彼もね。

JM:僕もそれはいい結果に繋がらないと思う。サーフィンを指摘出来るのはコーチくらいなものさ。まあ、ヒントくらいは伝えるけどね。

TWW:今ではオープンな関係でリラックスしているわ。とくに、今シーズンのオーストラリアが終わってからは。今ではずっと一緒にいるわ。だから彼にとって私は唯一なの。でも試合の間に私の方を振り返ったりするのにはビビったわ。だってそうでしょ!?「私に何か言ってるわ!なに??どうしろっていうの?」ってね。そんな関係が心地いいの。彼は私がサーファーだって分かってるから、試合で負けそうになると私を頼ってくるのよ。だから私も彼を見守っているわ。

20170526-04.jpg
With his win at the men's QS10,000 contest in Cascais last fall, Mendes was within reach of qualifying for the CT. He just barely missed the points cutoff, though, and is trying again this year. © WSL / LAURENT MASUREL

WSL:サーフィン以外でお互いから学ぶことは?

JM:マインドをオープンにすること、そして人の意見を聞くこと。僕は聞きはするけど、深く受け止めはしてこなかった。でも今はもっとオープンでいるよ。それがたとえ見ず知らずの人だったとしても、人の視点は自分とは違うからね。

TWW:人との繋がりは、人生のレッスンのようで、学ぶことが多いわ。誰かと一緒にいれば、いつでも違った視点を知ることが出来るからよ。ジェシーはとても思いやりがあって、我慢づよくて優しいの。そんな彼から学ぶことは多いわ。

20170526-05.jpg

WSL:ツアーをずっと一緒に回っているよね?

JM:他のカップルは年に一度か二度の旅行なのに対して、私たちはいつも一緒に旅をしているわ。でも、それが私たちにとって普通のことなの。

20170526-06.jpg
Next stop, Fiji. © WSL / ED SLOANE

WSL:日常生活を一緒に過ごすことは難しい?

私たちは互いの人生を生きている。つまり一緒に暮らしているわけではないの。結婚しているわけではないしね。夫婦ではなくて、まだボーイフレンドとガールフレンドの関係よ。私たちにはそれぞれのホームがあって、そこにはそれぞれの友人たちがいる。多くの人が、結婚する前に一緒に暮らしているけど、私はそうはしたいと思わない。愛してるけど、結婚はまだ先かな。

JM:物事には時間が必要ってことさ。

メンデスは現在、Ichinomiya Chiba Openに出場している。ウェブストン・ウェブはFijiで始まるOuterknown Fiji Proに出場。