WSL JAPAN TOUR
LOCAL TIME : G-SHOCK

オフィシャル気象情報(9/20)

『気圧配置』
 台風20号は衰弱しつつ日本の東海上を北東進し、あす21日(月・敬老の日)にかけてさらに北東に進む予想です。
 また、20日(日)?21日(月・敬老の日)にかけて、日本海に中心を持つ高気圧に覆わる見込みです。


『波・風の予報』
 きょうは、はるか東海上の高気圧の吹き出しなどによる東寄りのうねりが続きつつ、台風20号による南?南東うねりがもう少し強まってきそうです。
 日本海に中心を持つ高気圧の吹き出しによる北東~北風がやや強まる予想。
 風の影響が強まりつつ、ワイド・ハードな状態が続くでしょう。また、前線の影響でやや入りづらくなっている可能性がある台風20号のうねりが一気に強まることも考えられるので、コンディションの急変にも注意してください。


 あす21日(月・敬老の日)は、台風20号のうねりは南~南東~東寄りに振れ、多少は落ち着きつつ強く続きそうです。日本海に中心をもつ高気圧の吹き出しなどによる北東寄りの風が強めに吹き続くため、風を受けたワイド・ハードな状態が続きそうです。

なお、インサイドは岩が多数露出しているので注意されてください。

『一般天気予報』
 きょうとあす21日(月・敬老の日)は、湿った空気の影響で朝晩を中心に雲が広がりやすいものの、大きな天気の崩れはなくおおむね晴れそうです。



台風5日進路予想図(気象庁HPより)


波長予想 20日まで


波高予想 20日まで


風予想 20日まで

さらに詳しい予報は以下より確認ください。
波伝説 http://nami-d.com
海快晴 http://umikaisei.jp

文責・予報責任 波伝説・海快晴 気象予報士 三輪巳弦

海快晴